日記

初めまして

2021年5月10日

皆さん初めまして。シグマと申します。

2021年5月からブログを始めました。

なぜブログを始めたのか?サーバーやテーマは何を選んだのか?

自己紹介したいと思います。

ブログを始めた理由

私がブログを始めた理由は、ずばりアフィリエイトで収入を得たかったからです。

要はブログでお金を稼ぎたかったからですね。

実は、以前にブログをやってたことがあるのですが、長く続かず1年で挫折...orz
続かなかった理由は、単にモチベーションとやる気がなかったからです。最近はコロナ渦でリモートワークも多くなりました。家で仕事をする方が以前と比べて多くなったのではないでしょうか?

私も家で仕事がしたい!そのような環境に憧れて再びブログを始めました。
私はYoutubeでゲーム実況をして収益を得ていたことがあります。苦労して、苦労してようやく収益が出ました。

そのような経験から、YoutubeやBlogなどで収益をあげるのは簡単ではないことは分かっています。

しかし、前に挫折した時、YoutubeよりBlogの方が安定して稼げそうだなという感覚はつかめました。なぜなら、Youtubeでの動画は人気が出るまでは動画が埋もれてしまって中々伸びなかったのに対し、Blogは時が経てばアクセス数が伸びていったからです!

頑張って書いた記事に対し結果もついてくる感じがしました。特定のキーワードを検索すると、私の記事が一番上に表示されることもありました。

ですから、本気を出せばBlogでも稼げそうだなぁと実感しました。挫折した身で何えらそうなこと言ってんだって感じですが笑

Youtubeは動画を上げると、視聴者がコメントしてくれたりして、反応があるので動画の作りごたえがあるんですよね。面白く作ると視聴者も笑ってくれたりしてやりがいがありました。

対してBlogへのコメントはなかなかなくて、僕がBlogを書いていても意味があるのか?という気持ちになったのも、前回挫折した原因の1つです。

三度目の正直!今回は収入を得ることを目指して、本気で頑張ってBlogを書いていこうと思います!

サーバーはConoHa WINGを選んだ

多くのブロガーがConoHa WINGをおすすめしていたので、今回サーバーはConoHa WINGにしました。

私が契約した内容を記念に書いておきます。

  • 料金タイプはWINGパック
  • プランはベーシック
  • 期間は36ヶ月

期間は一番長いものを選択しました。なんと36ヶ月!3年にしました。
トータルでサーバー代は3万近くしました( ;∀;)
これでも春のキャンペーンで安くなっていた方です。これでもう後戻りはできません…Blog頑張って書いていくぞ!!

どのサイトから契約しようかと色々調べていました。500円クーポンがあるサイトや、1000円クーポンを配布しているサイトもありました。しかし、色々調べてセルフバックという方法が一番お得に契約できることが判明!ASPサイトに登録して、自分で申請しました。セルフバックの凄い所は、ブログを開設する前でも登録できるところです。

500円,1000円どころか、
キャンペーンで7000円もキャッシュバックできました♪(通常は5000円キャッシュバックのよう)
ですからブログ経由で契約するのではなく、ASPからセルフバックでも仕込むのが一番お得です!

参考

セルフバックでConoHa WINGを契約する方法は、さよみみさんのサイトが分かりやすいので参考にしてください。

私はA8.netからConoHa WINGのセルフバックで申し込むことによって7000円押えられました。Blogを始めるに当たり、初期投資はすごくかかるので少しでも負担を減らせれてよかったです。

テーマはAFFINGER5EXを購入した

テーマは無料と有料のものがありますよね。以前、ブログを書くのを挫折したとき無料テーマを使っていました。

今は、無料テーマでも素晴らしいものがあります。しかし、本気で稼ぎたいなら有料テーマを買うべし!というモチベーションで私はAFFINGER5EXを購入しました。

色々調べると、とにかく稼ぎたいならAFFINGERがおすすめということみたいです。私はデザイン性よりも稼ぐことを目的としているため、AFFINGERを購入しました。通常版とEX版がありましたが、本気でブログを書きたかったのでEX版を買いました。しかも、プラグインがついているAFFINGER PACK3を購入。

その額約4万円(*_*;

現在、AFFINGER5(通称WING)の後継版であるAFFINGER6(通称ACTION)がベータ版として公開されています。AFFINGER5購入者は無料でアップデートできます。私はEX版購入者だったのでAFFINGER6EXを使用することにしました。

多くのブログで特典が公開されています。正直、私が購入したBlogの特典は微妙でした。
AFFINGER6の良さを語りながら、特典内容はAFFINGER5しか適用できないテンプレートだったり、使用プラグインを教えてくれるだけで設定方法など詳しい説明がなかったからです。無料でテーマやプラグインの設定など公開しているサイトもあるので、あまり悩まずに、購入するサイトは適当でいいのではないかと思います。

最後に

サーバーとテーマでブログの初期費用は約7万ほどしました。キャッシュバックの金額を引くと6万ちょっとですね。
とりあえず3年は頑張って、収益から初期費用は回収したいです。

AFFINGER5EXのデザインテンプレート「INAZUMA」を適用しようとしたらエラーが...

どうやら、AFFINGER6EXには対応していない模様。結局全部自分でデザインなどいじっていくことになりそうです。設定項目が多すぎて、初期設定が大変すぎる(;'∀')

しかし、これも勉強ですね。くじけずに頑張っていきたいと思います。

追記

AFFINGER6の設定について、ワプロスさんのサイトがとても分かりやすく説明されています。
購入者限定記事にするのではなく、無償で設定方法を提供してくださり感謝です。

-日記
-, ,